札幌のカフェ・喫茶店・飲食店に関する記事を書いています

ラーメン横丁の魅力

[ 2014-07-04 12:31:08]

http://www.seimen.co.jp/wonderland/gotouchi/sapporo.html

札幌のご当地グルメといわれて、あなたは何を思い浮かべますか?羊肉の焼肉である「ジンギスカン」、北海道の新鮮な魚介類を使った海鮮丼、最近は道外でも密かな人気を集めている「スープカレー」など、食環境に恵まれた札幌のグルメを上げようとすればきりが無いかもしれません。

しかし、そんな札幌のグルメの中でも、異彩を放っているのが「札幌ラーメン」です。札幌市内には1000店近くのラーメン店が存在しているとも言われており、地元民からも観光客からも愛される「札幌ラーメン」は、まさに札幌グルメの王道といえる存在なのです。

札幌の中心街である、札幌駅周辺からススキノにかけてのエリアを歩いてみても、かなり多くのラーメン店を見つけることが出来ますし、ラーメン横丁と呼ばれるものも点在しています。例えば、ススキノには元祖ラーメン横丁と新ラーメン横丁の二つがありますし、札幌駅近くのエスタには札幌ら~めん共和国という所があります。狸小路通りの一部も、「札幌めんこい通り」と呼ばれて親しまれています。

実はこれらラーメン横丁の歴史は古く、一番初めのラーメン横丁は今から60年ほど前に作られたそうです。札幌ラーメンで有名な”味噌ラーメン”が誕生したのも、ちょうどその頃です。最初のラーメン横丁は今は残っていないものの、現存するこれらのラーメン横丁は札幌のラーメンの歴史を脈々と受け継いできた場所といえるのです。

ですから、観光に来て、札幌ラーメンの風情も味わいたいのであれば、ぜひともラーメン横丁に足を踏み入れることをオススメします。

イチオシ