札幌のカフェ・喫茶店・飲食店に関する記事を書いています

狸小路周辺の魅力

[ 2014-06-20 12:39]

http://www.tanukikoji.or.jp/

札幌の街の中心地ともいえる「大通り」から南側へ、歓楽街である「すすきの」に向かって歩いていくと、二つの地区の間に7丁目に渡り横たわっている『札幌狸小路商店街』に足を踏み入れることになります。

(札幌の街は碁盤の目上に整備されており、一区画を”条”や”丁”で扱う)

この札幌狸小路商店街(一般に狸小路)は、140年以上も昔から続いている北海道最古の商店街です。特徴的なロングアーケードの下には、新旧様々なジャンルのお店が立ち並び、常に買い物客が溢れています。

当然、飲食店も数多く出店されていて、和食・洋食・中華から果てはスイーツやバーまで、種類も幅広く出店されています。

昔から続く伝統の名店で下鼓を打つも良いですし、最新のトレンドのお店で一時を過ごしてもいいでしょう。何にせよ、洗練された雰囲気のお店が多いので、その日の気分に併せてお店を選んでも後悔することはなさそうです。また、商店街のメインストリートの外れにも、数々のお店が立ち並んでいます。

狸小路周辺の魅力は、そうしたお店と人がお互いに引き合っているかのような、変わることのない活気の良さにあるのではないかと思います。

イチオシ