札幌のカフェ・喫茶店・飲食店に関する記事を書いています

藻岩山周辺の魅力

[ 2014-08-28 12:54:54]

http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/guide/restaurant.html

円山と向かい合うようにしてそびえる「藻岩山」は、札幌のもう一つの象徴的存在です。かつては、聖地「インカルシペ」としてアイヌの信仰を受けてきた場所ですが、現在ではロープウェイが敷設され、頂上には札幌の街を一望できる展望台が設置されるなど、観光地として有名になっています。

そんな観光地として賑わう「藻岩山」の周辺には、当然ながら飲食店が多く立ち並びます。もともと、藻岩山から大通りへ向かう一帯のエリアが、唯一、路面電車の走る住宅街であることもあって、界隈の飲食店は賑わっているのです。

しかし、そんな藻岩山周辺の飲食店にあって、特に有名なお店があります。それは藻岩山の頂上の展望台内にお店を構える、展望レストラン「THE JEWELS」です。こちらは札幌で最も高い場所に作られたレストランであり、札幌の街全体を見渡しながら食事を楽しむことができます。特に夜景は、他では決して目にすることの出来ないほど美しく、一生の思い出になることは間違いありません。

街中にいるときとは違った、札幌の新しい発見させてくれる場所、それが藻岩山なのです。

イチオシ