札幌のカフェ・喫茶店・飲食店に関する記事を書いています

北海道大学周辺の魅力

[ 2014-06-05 09:45]

http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/juken/jukan2009/pdf/gohan.pdf

札幌駅を南口から出て、大通りに向かって歩いていくと、ジャンルも様々にお店が立ち並んでいますが、一方で北口から出た場合には、北海道大学の広大な敷地を目にすることになります。

札幌という都市の中で、そこだけが切り取られたかのように自然が溢れている北海道大学は、もはや札幌の名物的な存在です。そして、その周辺及び学内のグルメは、札幌でも独特の賑わいを見せています。

例えば、キャンパス内には「レストラン エルム」というオシャレなレストランが存在しており、大学関係者のみならず、散策などに訪れる一般客にも親しまれています。また、北大生協が営業する食堂もキャンパス内にいくつか点在していて、北大に来たなら一度は訪れたいグルメスポットになっています。

キャンパス周辺には、北大生ご用達のお店が立ち並んでいます。食事の量が特盛だったり、値段がとてもリーズナブルだったりする北大周辺のお店は、学生たちの活力の源になっています。

北海道大学周辺の魅力というのは、札幌という都市の中にあって、そうした人情味が残っているところにあるのではないかと思います。